トップページ | 浜岡原発に反対する。その2 »

浜岡原発に反対する。その1

地震でヤバイなのは姉歯マンションだけじゃない、東海地震の前に浜岡原発を止めよう!

というのに知り合いからお誘いが来たので(わざわざ)Blogを作って参加。

東海地震の想定震源域の真ん中に「活断層のそばには作りません」と宣伝している原子力発電所を建てるなんての、素人でもわかる矛盾でおかしな話です。

原子力安全委員会の指針が「原子力安全委員会指針集」(監修:内閣府原子力安全委員会事務局)として大成出版社というところから出ているのだけれど、これの最初の指針が「原子炉立地審査指針」。

内容は原子炉を建てて良い「場所」の基準で、その最初の項目が、

(1)大きな事故の誘因となるような事象が過去においてなかったことはもちろんであるが、将来においてもあるとは考えられないこと。また、災害を拡大するような事象も少ないこと。

となっています。東海地震がこの「事象」に相当しないというのなら、いかなる「事象」が問題になるのでしょう。浜岡原子力発電所は、明白にこの項目に抵触します。本来作ってはいけない原子力発電所です。

|

トップページ | 浜岡原発に反対する。その2 »

コメント

こんばんは!TBありがとうございます!
できたてほやほやのブログですね♪
未来にキレイな地球を残すために
浜岡原発は絶対に止めたいですね!
頑張りましょうねー!!

投稿: ぱいん | 2006年1月 3日 (火) 02時36分

はい、どうもありがとうございます。
いや、ほんとに出来たてホヤホヤ。夜中にいきなり目が覚めて勢いで作っちゃいましたから(^_^;
リンクに元々のページが張ってあるので、合わせて一本と見てください。

投稿: harada | 2006年1月 3日 (火) 09時55分

こんばんは&はじめまして
KONと申します。
トラバ、thanksです。
『原発震災』は何としても防ぎたいですね
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: KON | 2006年1月 5日 (木) 21時40分

こちらこそ宜しくお願いします。

静岡には時々バイクで行くこともあります。

原発震災を防ぎたいと思う建築の専門家の方がいると思うと心強く思います。

投稿: harada | 2006年1月 7日 (土) 14時25分

各 県別に 作れ 必要としている 県は 他県で つくるな 自分の所で必要な所は 自治体 単位で
浜岡も 他県に かなり 送電している 静岡県で 消費電力以上に つくるな 必要な県は 自分で
賛成者の人達は みんな 原発の近くに 住んでくださいね!

投稿: | 2011年3月26日 (土) 09時34分

>各 県別に 作れ
そうですね。

今原発は「安全だ」「必要だ」というキャンペーンが行われています。

結構な肩書きがついた学者さんがマスコミに登場します。原発の傍に移住してから言ってほしいと思います。

投稿: 原田 | 2011年3月27日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/7955817

この記事へのトラックバック一覧です: 浜岡原発に反対する。その1:

» 地震でヤバイなのは姉歯マンションだけじゃない、東海地震の前に浜岡原発を止めよう! [浅根通信 Blog]
“ブログで囲もう浜岡原発”はこれで3回目となりました。正式なスタートは、12月25日からで、約2週間続けます。 20数万人の方が犠牲になったスマトラ沖地震から一年。津波をはじめ、大地震の力の凄まじさを感じました。 日本でも、スマトラ沖と同じプレート型の東海....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 10時00分

» 地震でヤバイなのは姉歯マンションだけじゃない、東海地震の前に浜岡原発を止めよう! [ブログで囲もう! 浜岡原発]
20数万人の方が犠牲になったスマトラ沖地震から一年。津波をはじめ、大地震の力の凄まじさを感じました。日本でも、スマトラ沖と同じプレート型の東海地震が刻一刻と迫っており、その震源域に浜岡原発があります。M8クラスの地震に原発....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 12時46分

» 第3回“ブログで囲もう浜岡原発” [SENZA FINE]
ブログで囲もう!第3回です。よろしくおねがいします。根気強くがんばりましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 2日 (月) 14時43分

» 第3回「ブログで囲もう」浜岡原発/「原発テロ」と「国民保護」実動訓練 [ICCで「人間の安全保障」]
2005.12.26.23:45ころ。 2005.12.31.02:30ころ、補 [続きを読む]

受信: 2006年1月 3日 (火) 01時16分

» 賛同します。東海地震が来る前に止めよう! 浜岡原発 [松川ゆみ 《鶴見をもっと素敵に!》]
  浜岡原子力発電所は、世界で一番危険な原子力発電所といわれています。  理由は [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 02時23分

» 「第3回ブログで囲もう浜岡原発」に参加します [伊方原発のプルサーマル問題]
 以前の企画に参加できなくて残念、と思っていましたが、再度行われるようです。 いまいちどういう風に進むのかよく分かっていませんが。伊方原発の目の前にある活断層のこと も皆さんに広めていきたいものです。(日時を更新しました。) 以下、転載を。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 10時31分

» [環境]地震でヤバイのは姉歯マンションだけじゃない、東海地震の前に浜岡原発を止めよう! [Watermark]
このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』という企画です。原発震災を防ぐために、ブロガーたちが一斉に「浜岡原発を止めよう!」とブログ上でアピールし、みなでトラックバックを張り合う企画。今日からから約2週間続けます。ぜひ参加して下さい。 20数万人の方が犠牲になったスマトラ沖地震から一年。津波をはじめ、大地震の力の凄まじさを感じました。 日本でも、スマトラ沖と同じプレート型の東海地震が刻一刻と迫っており、その震源域に浜岡原発があります。 M8クラスの地震... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 15時58分

» 第3回「浜岡原発を止めよう!」ブログで囲もう運動 [★電気猫のフォトBLOG(ネパール・神戸・地球)★]
このアピールはネット上で出会ったブロガー有志たちによる『ブログで囲もう浜岡原発!』 という企画です」 私たちの愛する郷土と大切な家族、友人たちを原発震災から守るために、私たちブロガーは、 浜岡原発の即時停止をもとめます。    20数万人の方が犠牲になったスマトラ沖地震から一年。津波をはじめ、大地震の力の凄まじさを感じ  ました。  日本でも、スマトラ沖と同じプレート型の東海地震が刻一刻と迫っており、その震源域に浜岡原発が  あります。  しかも最新の研究によ..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 16時04分

» 今年の抱負、「怒りを表明し、行動を起こす」 [あな吉の、ベジ的ごはん]
今年の抱負は、「怒りを表明し、行動を起こす」こと。精神世界系のひとと話をすると、「世の中、すべての出来事に意味がありますから」などといわれることがあるんだけどそういうの聞くと、「じゃあ、人災はどうなるのさ!?」といつも思う。起きない方がいいことなんてい...... [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水) 19時53分

» 姉歯原発は今すぐ停止せよ! [チームイワナのブログ作っちゃいました]
「地震でヤバイのは姉歯マンションだけじゃない、東海地震の前に浜岡原発を止めよう!」 20数万人の方が犠牲になったスマトラ沖大地震から一年が経ちました。巨大津波が街を飲み込む映像を見て、怒り狂う大自然の前で人間はいかに無力なものか思い知らされました。 地震大..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 09時58分

» 原発震災からどう逃げる? [IZAYOI吐露遺跡]
まずは浜岡原発について調べようと、昨日は「ストップ浜岡原発」の公式サイトを見ていました。 トピックスを順に開いていったのですが、「原発震災と緊急避難」のところを開いて読んでいるうちに、どんどん重たい気分になってきました。 原発事故が起きて放射能があふれ出た..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 21時20分

» ★★★自分の問題として、是非考えて頂きたい!★★★ [▼日々喜怒哀楽▲]
20数万人の方が犠牲になったスマトラ沖地震から一年。津波をはじめ、大地震の力の凄まじさを感じました。 日本でも、スマトラ沖と同じプレート型の東海地震が刻一刻と迫っており、そ [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 21時28分

» 東海地震の前に浜岡原発を止めよう! [チェルノブログ]
スマトラ沖地震 から一年 たちました。この一年間、大小さまざまな地震に 見舞われました。個人的には地震に備えての対策や防災グッズを準備して いるかたも多いと思いますが、地震に備えて原子力発電も止めておかなけ ればなりません。 いつ起きてもおかしくないといわれる東海地震の震源域に浜岡原発があります。 老朽化した原発が砂地に建っています。私のような素人が考えても、とても 大地震に耐えられるとは思えません。 ======================================... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 15時35分

» 俺が [dilemma]
うわさのじれんまだ [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 01時21分

» 携帯電話と電気を考えてみた [自転車ライフ・カブライフ・エコライフ]
今日(7日)の夜10時からNHK教育テレビで「核燃の村・苦悩と選択の記録」が 放送されます。 どういう捉え方をしているかわかりませんが、 これはぜひ見てみたいと思います。 青森県は下北半島の六カ所村、ここには原発の再処理工場等が 建設されました。 以前、トライアスロ... [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 09時45分

トップページ | 浜岡原発に反対する。その2 »