« 投機 | トップページ | 暴走 »

ホリエモン

日経新聞の一面(2/22)を見て驚いた。

「黒字にしろ」発言認める

ライブドアグループの堀江被告に関する報道ですけれど、世の社長と名の付く人で「黒字にしろ」と云わない人の方が珍しいんじゃないかなぁ。「不正行為は否定」とも書いていますが、活字が小さい。両者を同等に報道するのが「スジ」というものでしょう。

こんなのが見出しになると云うことは、ライブドア事件は騒動の割りに小さな事件で終わりそうな予感がします。

刑罰は刑罰によって発生する不利益が罪自体の不利益を超えては宜しくありません。例えば、傷害に対する刑罰が死刑では、大問題です。ホリエモンの罪がどのようなものであれ、マスコミや検察の罪の方が大きくならないようにする必要があると思います。

|

« 投機 | トップページ | 暴走 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/8794949

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン:

« 投機 | トップページ | 暴走 »