« 資源有限・漁業無限 | トップページ | 成熟こそ豊かさの証 »

よく解らないから・・・

昔見たCMに「よくわからないけど、すごい」と、いうのがあって、現代社会の縮図を見たような気がしました。

最初に食べた実がおいしかったからと言って、その辺に生っている木の実を片っ端から食べるような事をすれば、体を壊すに決まってますので、よく知らないものに対して慎重になるのは野生の要請です。

原発や、核燃に反対している人に対して、「よくわからないのに反対するな」という意見が時折、見うけられるようです。勿論、本来なら、よく解った上で、反対、賛成を述べるのがよろしいかとは思うのですが、敢えて云えば、

「よく解らない場合に賛成など出来るはずが無い。」

と、思います。

|

« 資源有限・漁業無限 | トップページ | 成熟こそ豊かさの証 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/9530092

この記事へのトラックバック一覧です: よく解らないから・・・:

« 資源有限・漁業無限 | トップページ | 成熟こそ豊かさの証 »