« STOP!再処理 ネットワーキング | トップページ | 電力を使用するから »

インターネットと新聞

1999年9月30日に起きたJCO臨界事故の風評被害をめぐる裁判の記事をインターネットのgoogleニュースで見たので、次の日の朝刊を読んでからブログに感想を書こう、

と、思ったら、日経新聞朝刊には載りませんでした。

大きな事件があると、新聞各紙を買って比較するのが習慣だった(新聞毎にかなり違いがありますからね)けれど、最近ではインターネットで比較できるので、わざわざ買わなくても良くなりました。それでも新聞は買いますけどね。

電力株が下げている記事はあっても(原油高は燃料費が自動調整される日本の電力会社の足を引っ張るかは疑問ですが、原子力発電所のように資本が比較的掛かる発電方法を重視する場合、金利の影響は大きいでしょう。)事故時の賠償を嫌って株を売った

などという記事はありませんでした。放射線による健康被害ではなく、「風評被害」の賠償を認める判決だったので、あっても不思議ではないかと思ったのですが。

|

« STOP!再処理 ネットワーキング | トップページ | 電力を使用するから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/9688856

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットと新聞:

« STOP!再処理 ネットワーキング | トップページ | 電力を使用するから »