« フールプルーフ | トップページ | チェルノブイリ原発事故20年シンポジウム »

割り箸

日経新聞によると、中国が割り箸の輸出を止めたいそうな。

20年前から「マイ箸」を持ち歩いています。昔は

「ウチの箸が汚くて使えねぇってのか!」

と、云われることもありました。最近はそういうことも無く、お店の人の「受け」は良い感じで、たまに「おまけ」を貰ったりもします。(割り箸文化が減ったわけでも無いので、「マイ箸」作戦は今一だったのは否めませんけどね。)

「割り箸は国産木材の端材の有効利用」

と、親切に教えてくれる人も多いですけれど、最近の割り箸は殆ど中国産だそうで、端材でも無く、森林破壊にもなっているようです。端材であっても割り箸より良い利用法があるような気もします。

中国の割り箸輸出停止を機に国産林業が増えれば、それに越したことは無いですが、他の国の木を求めて移動するだけであれば、割り箸は世界の木にとって天敵扱いになるかもしれません。

|

« フールプルーフ | トップページ | チェルノブイリ原発事故20年シンポジウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/9593849

この記事へのトラックバック一覧です: 割り箸:

« フールプルーフ | トップページ | チェルノブイリ原発事故20年シンポジウム »