« 準国産 | トップページ | 明日可能になる »

針と糸

原発が続いたので、少し休憩して昔話を一つ

もう随分前のこと、叔母と話をしていた時の事、

「昔は靴下の穴も繕ったもんだよ。物は大事にしないと。」

と、云うので、「今も俺は靴下繕って使ってるよ。」と、受けたら

「新しいのを買いなさい。」

と、叱られました。全く人の心は難しいものです。

切れた電球をとっておいて、靴下を繕うときに使います。裏返した靴下の中に電球を入れると、裏を一緒に縫い込むことなく、大変簡単に穴がふさがります。

ちょっと穴が開いたくらいで捨ててしまうのでは「もったいないお化け」が出ようってもんです。もっとも、叔母に怒られないように「よそ行き」の新品を用意するのも忘れないようにしないといけませんね。

|

« 準国産 | トップページ | 明日可能になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/9614892

この記事へのトラックバック一覧です: 針と糸:

« 準国産 | トップページ | 明日可能になる »