« 明日可能になる | トップページ | 原爆と原発事故の相違点 »

石油の備蓄

石油の国家備蓄を7000万キロリットルに増やすそうです。

ちょっとウランに換算してみたいと思ったのですが、大体、原油1klをウラン0.1kg位に換算するようです。これはちょっと計算してみると濃縮ウランで発熱量ベースでしょうか。まあ、だいぶ粗い概算です。

それで概算すると7000万キロリットルは7000トンのウランに相当する事になります。

ウランは備蓄には向きそうです。

原油では120日分ですが、ウランの7000トンは日本の4~5年分ほどでしょうか。石油を全部発電に回すわけにもいきませんから比較する方が悪い、とも思えますが、原油の消費は大きいですね。

|

« 明日可能になる | トップページ | 原爆と原発事故の相違点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/10132547

この記事へのトラックバック一覧です: 石油の備蓄:

« 明日可能になる | トップページ | 原爆と原発事故の相違点 »