« 中国電力上関原発 | トップページ | 横須賀の報道 »

電卓

文明が進歩すると消費電力が増える

と、云う人がいます。これは

技術が進歩すると消費電力が減る

と、云う、これも良く聞く命題と矛盾するような雰囲気も持っています。

電力が減った代表例は電子卓上計算機、略して「電卓」でしょうか。初期の電卓は云うまでもなく、我が家に初めてやってきた電卓も一応電池で駆動は可能でしたがACアダプタが必須でした。

ところが、いつの間にか消費電力は減り、太陽電池で駆動できるようになり、「卓上」どころか、ポケットにも入るようにもなりました。

いつか、パソコンも電卓同様、邪魔な電力線が不要になる、と、信じてはいるのですが、バックライト式の液晶を使用している限り、太陽電池による駆動は無理なので、かなりの新機軸が要求されそうではあります。

文明が進むと電力消費が増えるのは、技術の進歩が人間の欲に負けている証拠のような気もします。技術による改善の度合いを超えた消費の増大がいつまでも続くのは、あまりよろしくないようにも思います。

|

« 中国電力上関原発 | トップページ | 横須賀の報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/10487618

この記事へのトラックバック一覧です: 電卓:

« 中国電力上関原発 | トップページ | 横須賀の報道 »