« PSA | トップページ | 佐藤栄佐久・福島県知事 »

死刑

杉浦前法務大臣が尊敬する人は勝海舟だそうで、

江戸城の無血開城の立役者ですから、死刑執行を行なわなかった法務大臣に相応しいかもしれません。

死刑廃止とは別に、死刑の執行の抑止が行なわれても良いと思います。

一般論としては、現在の無期が上限では軽すぎるかと思いますので、万が一にも誤審が許されない死刑は廃止し、終身刑と、なんどでも復活審理が良いか、と思うのですが、処刑される本人が死刑に同意した場合には、死刑も許されるのかもしれません。

忘れてはならないのは、死刑を執行する人の精神面でしょうか。

申し訳ないですが、私には死刑執行は出来ません。それがたとえ親の仇であっても。

|

« PSA | トップページ | 佐藤栄佐久・福島県知事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/12055049

この記事へのトラックバック一覧です: 死刑:

« PSA | トップページ | 佐藤栄佐久・福島県知事 »