« 大人と子供 | トップページ | 日本が一番好戦的? »

地震と爆発の違い

北朝鮮が核実験宣言をしましたが

未だに日本や米国では確認が出来ていないようです。

学生の頃、地震計の記録から地震と核実験を区別するには初動分布を調べる、と、習いましたが、ニュースではP波とS波の話しか出てきません。

どうしたことでしょう。

一般に地震は断層運動ですから、振動が「押し」で始まる地域と「引き」で始まる地域が綺麗に分布し、それによって断層の向きが分る、のに対して、爆発の場合、その様にはならない、筈です。

初動分布を調べる為には、震源を囲んで八方での観測記録が必要ですが、揃わないのでしょうか。国際社会というのは、一筋縄ではいかないものですね。

あるいは、放射性物質の放出を確認しなければ、高性能火薬では無く、核爆発であるという、確信は出来ない、というのも考えられますが、偽装だとしても、相応の放射性のガスを放出することは可能ではないかなぁ、と、思います。

|

« 大人と子供 | トップページ | 日本が一番好戦的? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/12259520

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と爆発の違い:

« 大人と子供 | トップページ | 日本が一番好戦的? »