« 日本が一番好戦的? | トップページ | 核武装に関する議論 »

日本核武装の障害

Newsweek 日本版 10.18 に「それなら日本も核武装する?」と題した記事が載っているのですが

書き手の方は日本が核武装をしないという立場に立っているようですが、その根拠として、実験する場所が無い、という点を挙げています。実験場以外は政治・経済的な理由ですので、実験場が特別注意を引きます。

これは、高レベル廃棄物処分場の場所が無いから原子力発電所など建てるわけがない、という主張と同じ論理構造であるように思います。(日本が原子力発電所を建設する前の時期を想定してください)

私などは高レベル廃棄物処分場の適地が無いので原子力発電所の建設は行なわれてはならない、と、思いますが、日本政府が、そうは思わなかったというのは明白です。

核兵器を持ちたい、と、強く思う人にとっては、実験場の適性などは、小さな障害であると思います。

|

« 日本が一番好戦的? | トップページ | 核武装に関する議論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/12274900

この記事へのトラックバック一覧です: 日本核武装の障害:

« 日本が一番好戦的? | トップページ | 核武装に関する議論 »