« プライド | トップページ | 「原子力空母の横須賀配備に関するアンケート調査」 »

石川県で地震

石川県沖の地震では、お亡くなりになった方もいらっしゃるようです。謹んで敬弔の意を表します。お怪我をなさったかた、お大事になさってください。

さて、志賀でもかなりのゆれを記録したそうです

原子炉が2基とも停止中で何よりでした。

一基はタービンが破損して停止している浜岡5号炉と同型のタービンを使用しているため、しばらく起動せず、一基は臨界事故を隠すという不祥事の為に停止中です。

原子力発電所は地震に対して安全である、と、宣伝をされていますが、もしも原子炉が壊れるとしたら、その原因は地震力ではなく、原子力であるだろう、と、思っています。地震がきっかけとなり、ボイラーに内蔵される広島型原発よりも3桁多いエネルギーが、その頑強な巨体を壊すことを恐れます。

これを僥倖として、再起動しないことを望みます。

|

« プライド | トップページ | 「原子力空母の横須賀配備に関するアンケート調査」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/14404210

この記事へのトラックバック一覧です: 石川県で地震:

« プライド | トップページ | 「原子力空母の横須賀配備に関するアンケート調査」 »