« 久間防衛相発言 | トップページ | 災害と軍隊 »

地震の想定

新潟の地震で柏崎刈羽原発で想定を超える地震動があった模様

もともとの想定が過去の地震を元にしていて、大部分が歴史地震なのだから、精密な地震計などあるはずも無く、想定が外れてもなんの不思議も無いと思います。実際、最近原発のそばで起きた地震では、必ずと言ってよい程想定を超えてます。

「きちんと地震を想定しているのだから安全」、という宣伝に憤りを感じます。

地震学の最先端は最先端というだけで、地震学としては大変価値のあることだと思いますが、原子力発電所の耐震安全を保証するほどには人類の知見は多くは無いように思います。

|

« 久間防衛相発言 | トップページ | 災害と軍隊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/15782571

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の想定:

« 久間防衛相発言 | トップページ | 災害と軍隊 »