« 東洋町町長の話を聞く | トップページ | 銀行口座 »

南海地震

東洋町のはなしで思い出したのですが

現在「ちきゅう」が南海地震の震源域で掘削作業を行っています。

井戸に水を流したり、ダムに水を溜めると地震が誘発されるのは良く知られていることでして、地震の巣をはずしての掘削のようですが、やはり、地震が誘発されるのではないか心配です。

自然の神秘を解き明かす欲求や地震のメカニズムを解明することによる社会的利益などが推進力であるのは間違いないと思いますが、最低限、万が一南海地震が誘発された場合に、影響が予想される地域には情報の衆知が必要である。と、思います。

地震といえば、最近ブルース.A.ボルトの「地下核実験探知」(古今書院1961)という本を読みました。著者は核実験が地震学に貢献した点を評価しつつも、地震学の為の核実験に対しては否定的な姿勢を見せています。私も同様にいまだ人類の知性は黎明期に過ぎないと思いますので、「急ぐ理由は何も無い」と思います。

|

« 東洋町町長の話を聞く | トップページ | 銀行口座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/16632253

この記事へのトラックバック一覧です: 南海地震:

« 東洋町町長の話を聞く | トップページ | 銀行口座 »