« インド洋とアフガニスタン | トップページ | 東海地震浜岡原発裁判予定 »

地球温暖化と原子力(少しだけブラックに)

ゴア元米副大統領とICPPがノーベル平和賞を受賞されたそうで、おめでとうございます。

が、地球温暖化、というとすぐに「原子力は発電過程で炭酸ガスを出さず」などという宣伝をする輩が多くて辟易してしまいます。

炭酸ガスを出さなければ何をしても良い。という訳にはいきません。一人あたりの温室ガス排出量の上位一割くらいを安楽死させれば地球温暖化問題の解決は随分楽になりますが、もちろんそのような選択を許す訳にはいきません。

もう少し穏やかな例を挙げれば、ガソリンを昔ながらの有鉛ハイオクにすれば、エンジンの圧縮率を上げることが出来、くるまの燃費を向上させることができますが、大気汚染を考えれば当たり前ですが、ガソリンは無鉛が順当です。

なるほど、発電過程で原子力発電所では温室ガスの排出は小さいですが、その他の毒物の事を、上流はウラン鉱山の鉱滓から、下流は核のゴミ捨て場まで考えると、原子力を選択するのは、有鉛ハイオクを選択するのと同様の図式である。と、思います。

原子力を選択する国は、一人あたりの温暖化ガス排出の多い先進国に限られていますから、事故でも起きれば、最初の例に近づくのかもしれませんが、嬉しいはずもありません。

|

« インド洋とアフガニスタン | トップページ | 東海地震浜岡原発裁判予定 »

コメント

はじめまして。ピザテンフォーのyutakarlsonです。原子力発電に頼るとか、バイオ燃料に頼る前にできることはいくらでもあると思います。環境問題では、まず無駄なものをなくすことを最優先課題とすべきだと思います。ピザテンフォーでは地球温暖化対策として紙のピザボックスそのものを、なくす運動を展開中です。詳しくは、私のブログをご覧になってください。
ピザテンフォー全店で、紙のピザボックスをなくしたとすると、年間500トン以上のCO2削減効果があります。

投稿: yutakarlson | 2007年10月16日 (火) 15時18分

コメントありがとうございます。

反対意見のコメントには速攻でコメントを付けるクセに同じベクトルを向いているコメントにはなかなかコメントが浮かびません。ごめんなさい。(苦笑)

これからもよろしくお願いします。

投稿: harada | 2007年10月22日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/16772369

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化と原子力(少しだけブラックに):

« インド洋とアフガニスタン | トップページ | 東海地震浜岡原発裁判予定 »