« 東海地震浜岡裁判判決 | トップページ | もんじゅ運転再開反対講演会のお知らせ »

グランドキャニオン

仕事が忙しかったのと、新婚旅行などに行っていたので間が一月以上空いてしまいました。

新婚旅行には米国ラスベガスに行ったのですが、行き先を選んだのは妻。妻は私の趣味に合わせてグランドキャニオンのオプションを付けましたと。

で、グランドキャニオンに行って思ったのは、、、

放射性廃棄物の地層処分は最終的に地面の浸食により表に流れ出すことになるのだけれど、浸食が埋設層におよぶまでに長い時間が掛かるため、放射能が十分減衰している、という理屈なのだけれど、グランドキャニオンの谷と山の落差は浸食の場所による差なのだから、地層処分の場所によっては地表に出てくるまでの期間がもの凄く変わることになる。

現在計画中の地層処分の想定は果たして山の部分なのか谷の部分なのか(私の予想としては日本の平均値なのだと思いますが)谷の部分に当たったら悲惨なことになるだろう

、と、まったく我ながら新婚旅行中に何を考えているのやら(^_^;

|

« 東海地震浜岡裁判判決 | トップページ | もんじゅ運転再開反対講演会のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/17242608

この記事へのトラックバック一覧です: グランドキャニオン:

« 東海地震浜岡裁判判決 | トップページ | もんじゅ運転再開反対講演会のお知らせ »