« 横須賀の原子力空母、敦賀の兵器級プルトニウム | トップページ | QTVR »

「もんじゅ」を廃炉へ

福井日帰りで「もんじゅ」を廃炉へ全国集会に参加してきました。

敦賀駅の待合室のテレビには「もんじゅ」の宣伝が流れているし、時間調整で入った喫茶店のテレビに映っていたのは「もんじゅ」の宣伝番組(提供は文部科学省)

いやはや、原発推進の宣伝に掛けている労力は大変なものです。

問題の宣伝番組で海外の高速増殖炉を紹介するシーンがあったんだけど、米英仏露の4ヶ国が過去の実績、現在進行中が中国、インド。。。あからさまに核武装国ジャン。わかりやすい説明ありがとうございます。

日本以外では、核武装国以外に実績も予定も無いLMFBR。原型炉の次の実証炉は余りに設計が「もんじゅ」と違うのでいまさら「もんじゅ」を稼働しても役に立つとも思われず、13年も止まっていたプラントを大金掛けて再稼働するという荒技は果たして何のためか。

役人の意地と政治家の核夢想というのが正解のような気がします。

海岸で気勢を上げて、
Kaigan01

デモやって、Kaigan02

申し入れしてKaigan03


集会やってSyuukai01

またデモやって

Demo


日帰りなので、疲れました。(警察発表850人の集会でした)

|

« 横須賀の原子力空母、敦賀の兵器級プルトニウム | トップページ | QTVR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/43341584

この記事へのトラックバック一覧です: 「もんじゅ」を廃炉へ:

« 横須賀の原子力空母、敦賀の兵器級プルトニウム | トップページ | QTVR »