« 「もんじゅ」を廃炉へ | トップページ | 晴れたる青空 »

QTVR

昨日行った敦賀の「もんじゅ」を廃炉へ全国集会で撮った写真をQTVRでパノラマムービーにしてみた

場所は白木海岸。集会が始まるちょっと前かな。まだ人が遠くに散らばってます。
人家と「もんじゅ」の位置関係はこんな感じ。「もんじゅ」が無ければ海水浴に最適ですね。

昨日は海岸は波が荒くて、でもサーフィンをやっている人がいました。

ムービー作成にはHugin+Pano2QTVRを使用しました。レタッチとかしてなくてこれだけ繋がるんだからすごいね。QTVRと言えば全周がホントかもしれないけれどやっぱり難しい。シリンドリカルだと簡単。で、結構おもしろいので、最近ちょっとハマッテマス。

|

« 「もんじゅ」を廃炉へ | トップページ | 晴れたる青空 »

コメント

はじめまして、
国内外のパノラマ情報を配信するブログ「QTVR Diary」を運営してる二宮と申します。

いつも「QTVR」や「パノラマ」などのキーワード検索結果をチェックしていて、本エントリーを知りました。
仕上がりそのものはアマチュアレベルながら、このムービーを作ろうと思ったその“動機”や“視点”に非常に興味深く拝見いたしました。
拙ブログでもどこかでご紹介できたらなぁ...なんて思っています。良かったら一度ご覧頂ければと存じます。
どうぞ宜敷くお願い申し上げます。

投稿: にのみや@QTVR Diary | 2008年12月 9日 (火) 16時46分

二宮さま

いつもQTVR Diaryを拝見させていただいてます。大変勉強になります。ありがとうございます。

新聞や雑誌には出来ない表現ですし、動画よりも見るのが簡単で、普通の写真よりも臨場感が出ますので、ネット用の記録写真にパノラマは最適だと思います。

こういう現場では三脚を据える時間は無いので、私ではシリンドリカルが精一杯ですが、手持ちで簡単に撮っているように"見える"(絶対簡単では無いと思いますが)東京のオフ会の映像など見ると、そのうちキュービックにも挑戦してみようかなどと思ってしまいます。^^;

これからもよろしくお願いします。

投稿: はらだ | 2008年12月10日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/43342386

この記事へのトラックバック一覧です: QTVR:

« 「もんじゅ」を廃炉へ | トップページ | 晴れたる青空 »