« チェルノブイリ | トップページ | 六ヶ所村ラプソディー上映会 05/16 05/23 »

国民年金II

なんだかんだ言って国民年金を払ってきました。一年分

今日までに一年分前払いすると安くなるんだけど、普通に考えて先払いで安くなるのはその分運用期間が長くなるからだよね。

でも年金の運用って本当に期間が長い方が成績が良くなるのかなぁ。

一時的に残金が増えて喜んでいるだけだったりして。

で、一時的に残金が増えただけなのにお金がたくさんあるような気がして無駄遣いしてみたりしてね。

ぶっちゃけ、黒字の税金なら無駄遣いしても良いと思うのですが、年金で集まったお金で無駄遣いはダメですよね。

過去の記録とか「100%判るまでやる」なんてのもとても無駄遣いだと思います。適当なところであきらめて(悪い子とした人に賠償請求はするとして)、間違って貰えない人で困っている人は税金で救済をするくらいが良いかと思います。

|

« チェルノブイリ | トップページ | 六ヶ所村ラプソディー上映会 05/16 05/23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/44848078

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金II:

« チェルノブイリ | トップページ | 六ヶ所村ラプソディー上映会 05/16 05/23 »