« ゆるされない、とりかえしの付かない | トップページ | 経産省が水素スタンド »

国民年金

日経新聞の一面のトップが「国民年金納付率最低に」

なんだけど、昔は国民年金は「権利」だったんだよね。今じゃ「義務」だから納付率も落ちようという物です。

納付率が下がると手取りが減るようなシステムは、ポジティブフィードバックが掛かって下げが止まらないから制度設計が悪いと思います。

個々人の納付状況だけで給付が決まるのであれば下げ止まると思うよ。後は納付率を上げたければ税制の優遇をもう少し良くするとか。「税金で取られるくらいなら年金に」というのも変な話だけど(苦笑)。

少なくとも生保の年金よりも魅力的な製品にしないとね。

|

« ゆるされない、とりかえしの付かない | トップページ | 経産省が水素スタンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/44816072

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金:

« ゆるされない、とりかえしの付かない | トップページ | 経産省が水素スタンド »