« 青森市長選挙 | トップページ | 柏崎刈羽設置許可取消訴訟 敗訴 »

Thinkpad

最近パソコンのCPUファンの音がうるさくなってきて、掃除しても代わり映えしないので交換しました。

使っているパソコンはIBM Thinkpad T43です。秋葉原の若松通商にフラっと入ってショーケースを見ていたら現品があったので、つい、買ってしまいました。交換は簡単で保守マニュアルを見ながら30分程度の作業でした。細い配線はあるし、手荒く扱えば当然壊れますから神経は使いますし、修理に出した方が安心は安心なのですが、最低でも3日程度は手元にパソコンが無いことになってしまいますので、やはり自分で簡単な部品交換が出来るのは嬉しいものです。

ファンも静かになったことだし(って、余り関係ないけど)ハードディスクも載せ替えました。T43は純正以外のハードディスクに載せ替えるとBIOSで警告が出るのですが、無視することにして320GBのものに載せ替えました。交換自体はネジ5本で簡単なんですが、データの移し替えが面倒で、Acronis True Image でディスクを丸ごとコピーしたんですが、起動しないので、バックアップからの書き戻しを行なって無事使えるようになりました。

最近デジカメのファイルサイズが大きくなって困っていましたが、元が80Gバイトなので一気に楽になりました。ファンとHDDという2大回転部品を変えましたので、これで後2年くらいは現役で行けそうです。次に気になるのは液晶のバックライトでしょうか、、、

更についでにと言ってはなんですが、自分のパソコンが静かになると、仕事で使っているパソコン(こちらはThinkpad T61)のファンの音も気になって仕方なくなります。まだ一年しか使ってないのですが、こちらも交換しました。^^;

今度はIBMの部品センターに直接注文を入れてみました。T43はIBM製ですが、T61はレノボ製です。IBMはパソコン事業をレノボに売却しましたが、サーバーと込みで企業に売り込む際の都合でしょうか、保守は変わらずIBMが行なっていて部品も手配できます。

で、IBMの部品センターに問い合わせると、本体3010円、送料消費税込みで3685円。T43用のファンの半分以下のお値段です。即注文(FAXで注文票を送ってもらって、銀行の送金伝票の控えと合わせて送り返します。)すると、中一日(送金からだと翌日かも。ちょっと記憶が曖昧)で届きました。すばらしい。

T61の方がT43よりちょっと外す部品が多いのでちょっと面倒でしたが、交換後はとても静かになり、大満足。仕事用のパソコンの場合、本体が手元から離れるのは大問題です。保守部品が簡単に手に入るというのはお金に替えがたい価値がありますね。いやぁ、Thinkpad にしといて正解でした。

なんというか、最近の電化製品は素人が手を出せなくなってますが、パソコンはまだまだ手を出せるので、楽しいですね。

|

« 青森市長選挙 | トップページ | 柏崎刈羽設置許可取消訴訟 敗訴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/44768638

この記事へのトラックバック一覧です: Thinkpad:

» レノボThinkPad X200 [安いノートパソコン通販、比較]
レノボThinkPad X200 [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 07時23分

« 青森市長選挙 | トップページ | 柏崎刈羽設置許可取消訴訟 敗訴 »