« TAXAN KG-PL105S | トップページ | RUBY »

5/1は水俣病の日

5/1は何の日?

と言うと、メーデーというのが一般的でしょうか。(ゴールデンウィークはメーデーが無いと成立しないのですが、国民の休日や祝日にはなりませんねぇ。)

メーデーも大事だけれど、日付として記憶に止めなくてはいけない日としては、、、

5/1は水俣病が正式に確認された日です。

世界に先駆け未曾有の被害をもたらした水俣病が公式に確認された日です。

未だに未認定患者問題が解決していません。年金やらの問題もそうだけれど、第一に考えなければならないのは、「困っている人を救うこと」だと思います。それを平等やら公共性やらつまらないことを言って引き延ばしているのですから「わけわかんな~い」って感じです。

間違って認定する罪と、間違って認定しない罪を計りに掛ければ、間違って認定しない罪の重さが余りにも重すぎると思います。

大体、定額給付金とか、高速道路のETC割引とか「ばらまく」お金があるのなら、水俣病を初めとする公害被害者救済の方をやれってなもんです。「公害」には「公」の字が付くのですから。

自らに原因無く困っている人を助けない行政なんかいらない!と、断言しちゃおう!!

|

« TAXAN KG-PL105S | トップページ | RUBY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/44850533

この記事へのトラックバック一覧です: 5/1は水俣病の日:

« TAXAN KG-PL105S | トップページ | RUBY »