« 北朝鮮 | トップページ | カザフスタン、国営ウラン会社前社長を逮捕 横領容疑で »

カットオフ条約

兵器用核分裂物質生産禁止条約が始まったようです

北朝鮮も賛成するなか、

おそらく日本は、「我が国のプルトニウム生産は兵器用ではない」と主張すると思いますが、そんなことを認めたら、プルトニウムを生産したい国はみんな「兵器用ではない」と主張して、条約の実効性が失われてしまします。

条約が実効性を持つためには「用途を問わない兵器転用可能な核分裂物質の生産禁止」にならないといけないと思います。本気で核軍縮を望む国からはそういう提案が出るでしょう。

「査察を受けていれば問題ない」

という意見もありますが、北朝鮮だって一時期は査察を受けていましたから。

我が国が世界の核軍縮の足を引っ張るような事態だけは避けて欲しいと思います。

|

« 北朝鮮 | トップページ | カザフスタン、国営ウラン会社前社長を逮捕 横領容疑で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/45182567

この記事へのトラックバック一覧です: カットオフ条約:

« 北朝鮮 | トップページ | カザフスタン、国営ウラン会社前社長を逮捕 横領容疑で »