« 柏崎刈羽原発 早速停止 | トップページ | プルサーマル »

太陽光発電

柏崎の新聞記事を読むために、新潟日報のサイトを見たら、新潟県で太陽光発電所を作るとの由

で、ご予算が1000kWで7億円

家庭用と比べて、規模が大きい割には単価が高いなぁ、とか思いますが。設備利用率を0.1として、発電量あたりの建設費は火力等に比べて20~30倍くらいでしょうか。建設費は高いですが、燃料費はタダですし、運転管理が他の発電方式に比べれば圧倒的に楽ですし、災害時の電源確保等付加価値もありますから、競争力のある価格だと思います。

その昔、日本国民が原子力を「やだ」って言っていた頃、読売新聞が掲げた宣伝記事が

「電燈量二千分の一」

というものでした。増殖炉を作れば燃料費はタダみたいなもの。という誤算を真に受けての宣伝です。(今でも信じている人はいるようですが。)太陽光発電の燃料費は掛け値無しの無料ですが、なんでだか「電燈量二千分の一」のような誇大広告は見あたりません。ちょっと優等生過ぎるのかもね。

家庭用に導入した人の話を聞くと、系統連携の設備費用が高価なもよう。この辺は普及すれば急減に安くなる可能性もあるので、太陽光発電が安価な発電方法になる日も、そう遠くないかもしれません。

そうは言っても、メガソーラー発電所って今一つの企画だと思います。まずは土地が勿体ない。(土地が余っているなら良いんだけど)そのうえ、機器の性質上、小型のものを大量に作った方が安価になりそう。

一番の問題は、一カ所で大電力を発電する設計にしちゃうと、雲とかが原因の発電量の変動が大きくなっちゃう。

独立した発電所は建物の屋根の上を使い尽くした後でも良いんじゃないかなぁ。

|

« 柏崎刈羽原発 早速停止 | トップページ | プルサーマル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/45030354

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電:

» 「太陽光発電」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「太陽光発電」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「太陽光発電」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年5月21日 (木) 20時21分

« 柏崎刈羽原発 早速停止 | トップページ | プルサーマル »