« 太陽光発電 | トップページ | 公開の原則 »

プルサーマル

MOX燃料は日本の計画だと高速増殖炉用だったんだけど、もんじゅが頓挫しているから、再処理で出てくるプルトニウムが余っちゃう。

余剰プルトニウムは持たない、という国際公約になっているので、再処理を止めるか、別の用途を見つけるかの2択になったときに、日本国政府が選んだのが後者。プルトニウムを熱中性子炉で使用するというのを選んでみたらしい。

でもさぁ、一方(六ヶ所)で一生懸命プルトニウムを分離しつつ、もう一方で「余剰になっちゃうから使わせて!」と言うのは、「馬鹿」か、そうでなければ「詐欺師」のやることでしょう。

で、その問題のプルトニウム燃料(MOX燃料)がフランスから浜岡に届きました。

ウラン燃料に比べ、「高価」で「より危険」になるのは電力会社も認識しているのですから、どういう筋合いのものでしょうか。

ウランの有効利用ってったって、賛成派の立場に立ってみても、高速増殖炉用にとっておくのが「スジ」ってもん。

「ヨーロッパでは実績がある」なんて宣伝は「ベンツで実績があるのでトヨタも」と、考えるとはなはだおかしな論理であることが明白です。(ネガティブな実績は反映しないのもインチキね。)

だいたいヨーロッパで実績があるって言ったってBWRの実績なんてろくに無いじゃん。

ウラン燃料でもプルトニウムは反応しているので同じです。っていうならわざわざ再処理すんなってなもんです。一度外に取り出してから混ぜなおすから元の燃料に比べれば均質性に難がでます。


まぁ、私なんぞは核兵器は絶対悪と思っているクチなのでプルトニウムの利用なんてもっての外だと思います。

|

« 太陽光発電 | トップページ | 公開の原則 »

コメント

こんにちは、はじめまして

全く同感です。

署名活動・・もしよければお願いします。

STOP!プルサーマル、佐賀県玄海原発3号機のプルサーマル計画の中止を求める署名

http://www.shomei.tv/project-856.html


「六ヶ所再処理工場」の本格稼動に反対

http://www.shomei.tv/project-87.html


投稿: 伊勢 浩信 | 2009年5月21日 (木) 15時19分

どうもです。

署名了解です。URLをリンクにしました。よろしく。

ここを読んだ皆さんも署名にご協力お願いします。(他にもいろいろ署名がありますね。一通り署名してきました。)

あと、頑張らないといけないのが、ココ

「上関町の「原発建設計画中止!」を求める署名」
http://shimabito.net/

一度建ってしまうと自治体の財政が交付金や核燃料税で縛られてしまうので、最初の一基は非常に重要です。そう言った意味で上関はまさに正念場です。

よろしく。

投稿: harada | 2009年5月21日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/45059496

この記事へのトラックバック一覧です: プルサーマル:

» 「プルサーマル」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「プルサーマル」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「プルサーマル」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 08時11分

« 太陽光発電 | トップページ | 公開の原則 »