« 原発に頼らない地域の再生 | トップページ | 5/1は水俣病の日 »

TAXAN KG-PL105S

嫁が

「大画面テレビが欲しい!!」

と、言い出しました。テレビ見ないクセに。

「Wii Fitを大画面でやってダイエットォ!!!」

だ、そうです。。。

大画面テレビ、、、消費電力の割に効果が薄いんで好みじゃないんですよねぇ。じゃあ、効果が高いのはなにかというと、、、、

プロジェクターですね。30型とか40型とかケチなことを言ってないで80型です。加賀電子のKG-PL105Sを買いました。

プロジェクターを買うつもりでカタログを集めた方には判ると思いますが。。。えーそうです。消費電力で選びましたとも。本体の消費電力は定格100Wですが、エコモードで62Wですから17型くらいの液晶テレビ程度でしょうか(そんな中途半端なサイズの製品は今無いですが)

プロジェクターですから、本体とは別に音声用のアンプが必要です(内蔵スピーカーはおまけみたいなものです)からその分電気を食いますが、このプロジェクター、消費電力が少ないこともあり、現役製品の中では暗いんですよ。で、使用時には天井の照明を消しますので、15型の液晶テレビを明るい部屋で見るよりもトータルでは余程省電力になります。

ランプがLEDで交換不要だし、信じられないくらいコンパクト。エコモードなら手で持てるくらい「熱くならない」のがすばらしい。(エコモードじゃないときはやけどしそうです)熱くならないからファンの音ももの凄く静か。

「効率向上こそ進歩の(あかし)」です。

難点は映像入力が専用ケーブルというところでしょうか。出来ればビデオ入力はRCAピンにして欲しかったなぁ。(S端子も音声入力もいらない)欲を言えば横からのアオリも付けて欲しかった。。。(電動ズームや電動ピント合わせはいらない)

SVGAなので最近のフルHDプロジェクタとは比べれられないくらい精細感には欠けますが、主用途がWiiで、副がDVD、その更に副が地上波アナログですので、VGAでも良いくらいでしょう。暗いと評判の明るさも初期の液晶プロジェクターよりは明るい感じですね。家庭利用なら十分明るい。

そうそう、Wii を接続するためにコンポジットのケーブルを買いました。近所のお店で980円。思わず「本当の金額じゃないですよね」と聞いちゃいました。需要が無いので安くしたそうです。普通は2500円。

後、スクリーンは必須です。暗めのプロジェクターには明るめのスクリーン、、、にしようかと思ったのですが、紙で作ったスクリーンがあるというので、おもしろそうだからそっち。押しピンで留められるほど軽いのが良いですね。お手軽派にはお勧め。

さあ、ダイエットだ!

|

« 原発に頼らない地域の再生 | トップページ | 5/1は水俣病の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/44850045

この記事へのトラックバック一覧です: TAXAN KG-PL105S:

» 液晶テレビ [液晶テレビ]
最近気になる事 [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 11時29分

» 仙骨ダイエット〜身体のバランスを整えよう〜 [仙骨ダイエット〜身体のバランスを整えよう〜]
仙骨ダイエットでスッキリした身体を手に入れて、おまけにお家で簡単整体までできちゃいます。色んなダイエットを試したけれど・・・そんなあなたにお手軽ダイエット方法を教えちゃいます。 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 21時31分

« 原発に頼らない地域の再生 | トップページ | 5/1は水俣病の日 »