« 電事連プルサーマル延期を青森県に報告 | トップページ | 原子力政策大綱意見募集 »

電気自動車

三菱の電気自動車が発売発表になりました。

電気自動車って嫌いじゃないんですよね。低速トルクはあるし、排ガスは出ないし、音も静か。

でもね、深夜電力で充電するって言うのはちょっと原発の運転を楽にするのでダメね。

太陽光発電を導入した家庭は、大抵日中平日は電気が余るからそれで充電すると良いのではないかな。

それはともかく、実際に発表になって金額が高いこと高いこと。459万円って。

プリウスがどんだけ安いのかを思い知らされました。だってプリウスって電気自動車からバッテリーを減らしてガソリンエンジンを載せてる形式だからね。

軽自動車ベースならせめてプリウスより安くないと商品として辛いんじゃないかなぁ。

馬力がありすぎるのも気になるところ。ガソリンターボ車より速いのは、「やり過ぎ」でしょう。モーターはガソリンエンジンより低速トルクがあるから40馬力くらいに押さえておけば、バッテリーも減らせたのにね。航続距離から考えて、高速は余り使わないからそれで十分おつりが来るはずです。64馬力ないと一般ユーザーへの訴求力には疑問符がつくけど、どうせ官公庁とか電力会社が中心ユーザーなら全然問題なかったはず。一般ユーザーもアーリーアダプターならむしろ馬力が小さい方が説得力が出る、とか。

馬力が小さいことをバカにされても、
「バッカ、必要最小限の馬力で済むところが電気自動車のすごいとこジャン」
とかね。


あぁ、エンジン15ps、モーター15psくらいのハイブリッドカーが軽規格で出ないかなぁ。(150万円くらいで)

そういうのが現時点での最適解のような気がします。(完全電気だとブレーキのブースターの堅牢性とか、細かいところも気になるんで)

素人評論は言いたい放題で楽しいですね。^^;

|

« 電事連プルサーマル延期を青森県に報告 | トップページ | 原子力政策大綱意見募集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/45248188

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車:

« 電事連プルサーマル延期を青森県に報告 | トップページ | 原子力政策大綱意見募集 »