« 党益 | トップページ | 韓国旅行 »

8タブ友の会

忘年会に参加して、プログラム系の話でちょいと盛り上がる。

(以下分からない人にはまったく分からない話です。)

なんでだか、エディターのタブは4か8かという話になった。

4タブだ8タブだというのは、まぁ昔からある宗教論争なんだけれど、私は断然8タブ派。

なんでかっていうと、一応理由があるのよ。(宗教論争とか言いつつ)

人間、脳の限界か、分岐のネストの深さには限界があるようでして、深いネストの途中の条件文は見逃しやすいのです。

新人さんにプログラムを書かせて、いつも気になるのはネストが深いこと。特に最近の言語は「ねーむすぺーす」だ「くらす」だ、「とらい」だなんだとネストが深いとすぐに画面の横スクロールが発生します。

まぁ、書いている方は頭の中にイメージがあるから結構深いネストでも書けちゃうのだけれど、これが読む側になると大変で、どうも経験上は分岐のネストが3段を超えると(他人の)可読性に難がある。

読むときは4タブが読みやすいので、書く時にはちょっとハンデを付けてやる。つまり、ちょっと幅が広すぎるかもしれないタブ8で書くようにクセを付けちゃう。

そうするとすぐに横スクロールがイヤになって、ネストを浅くする工夫をし出します。具体的には処理を関数化する。のでウソのようにネストが浅くなる。ついでに関数にはコードコメントを付ける事にしておくと、仕事を次に引き継いだ人が何をしているか分からなくて悩むことも減るのね。

|

« 党益 | トップページ | 韓国旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/47116934

この記事へのトラックバック一覧です: 8タブ友の会:

« 党益 | トップページ | 韓国旅行 »