« 国母選手 | トップページ | 国母選手(2) »

民法改正案

報道によりますと、夫婦別姓を盛り込んだ民法改正案の概要が出てきた模様

Googleニュース (http://news.google.co.jp/news/more?pz=1&cf=all&ned=jp&ncl=dGGdhBgTkQb88uMcJzdc6YBPJM3_M&topic=h)

結婚して以来、いろいろ不便に感じていたことがもうすぐ解消するか?

連立与党を組む、亀井静香さんが反対だということですが、「夫婦別姓にしなければいけない」なら反対する気持ちもわからないでは無いですが、「夫婦別姓を選べる」のですから、ここは一つよろしくお願いしたいところです。

「夫婦別姓を選べない」という状況は、色々不便で困るんですよ。

どうしても国民新党の反対で別姓が実現できないなら、戸籍は同姓でも構わないから、旧姓に法的効力を持たせて欲しい。

旧姓に法的効力を持たせるってのは、免許証や銀行の口座名や諸々の契約時の名前を旧姓で良いという事にしてほしいのよ。それでほとんどの実務上の問題はなくなるはず。

最悪でも銀行口座は作れるようにしてほしい。。。マジで。

追記:亀井静香さんが強硬に反対しているそうですので、氏のサイトから、夫婦別姓をお願いするメッセージを送りました。

どうか一つお願いします。亀井さん。m(_ _)m

|

« 国母選手 | トップページ | 国母選手(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/47611844

この記事へのトラックバック一覧です: 民法改正案:

« 国母選手 | トップページ | 国母選手(2) »