« オリンピックモーグル | トップページ | オリンピック放送 »

オリンピック

バンクーバー オリンピックが始まって

まぁスポーツを見るのは好きな方なので、テレビで世界のトップクラスの技量を楽しく見るのですが、、、

東京都みたいに誘致しようとして税金を無駄遣いするのはダメだろうなぁ、と思います。
(一回やったんだから、東京はもう良いジャン。サッカーのワールドカップも。)

「オリンピックに向けた選手強化」なんてのもスポーツの本道からは離れちゃうんじゃ無いでしょうかねぇ。本番も練習と同じようにできること、というのは、時々聞く話ですし、普段はテレビに流れもしない競技がオリンピックの時だけ流れるのも不自然だし、オリンピックの種目から漏れた競技の選手も可哀そう。とかとか。

オリンピック無ければやらないの?って聞いたらそんな選手はあんまりいないでしょうしね。(引退の時期は変わるかも知れませんがね。)

メダルの数を国別で競うのもどうかなぁ。なんとなく感じる、国威発揚の雰囲気が嫌いなのかもね。旧東欧では無いのですから。それに、やっぱりどこの国の選手でも贔屓の選手ってあるよね。基本的にトップ選手を見るのが好き^^;

競技団体が独自の予算で選手を送り込めないようならオリンピックに参加できなくても仕方無い、、、っていうと怒られるのかな ^^;

日本はお金持ちの国だから、同好の士やパトロンのお財布で遠征くらいはできるような気がしますし、それなりの選手層がある競技なら、用具メーカーや商社なんかの予算で、とか。普段の競技団体の運営を考えると、むしろ、寄付に税制優遇などをつけた方が良いようにも思います。

いや、まぁ国庫に銭が溢れているなら別に良いんですけどね。

|

« オリンピックモーグル | トップページ | オリンピック放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/47566324

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック:

« オリンピックモーグル | トップページ | オリンピック放送 »