« 北風 | トップページ | 使用済み核燃料プール »

避難するか否か

フランス政府が東北、関東圏からの避難を指示した件は既に書きましたが、外国企業の中にも社員に帰国を指示する所もあるようです。

さて、私たちは避難すべきでしょうか。

東京に関して言えば、皆が一斉に避難しようとするとパニックになり放射能の害よりも大きくなる危険もあります。
フランスが関東圏からの避難を指示したのは、そういう事態を懸念してという面もあると思います。
東北、東京、横浜、という範囲指定で避難指示を出した例もあるようですが、それも放射能というよりも、混乱を避けるという意味が強いと思います。

今のところ避難しようとしている人は多くないですから、今後物資や電力不足のことを考えると、関西圏に移動するのも悪い選択肢ではないと思います。

今後事態が悪化した場合には、避難したがる人が一気に増えることも考えられますが、そのときには、集団ヒステリー状態になっているおそれが高いでしょうから、避難せずに屋内にジッとしていた方が賢明だと思います。

私は避難しません。マスクは既にしています。

|

« 北風 | トップページ | 使用済み核燃料プール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/51126593

この記事へのトラックバック一覧です: 避難するか否か:

« 北風 | トップページ | 使用済み核燃料プール »