« 選挙報道 NHK | トップページ | 原発があったから、電気が足りなくなる »

暫定基準

食品や水の暫定基準が示されていて

これを「安全だ」という人も沢山いるんですが


チェルノブイリ事故の際の、ソ連の基準よりも「甘い」基準なんですが。

「安全だ」という人には「ソ連の基準って食品kgあたり何ベクレルだか知ってますか?」と聞いてみたいですね。

やっぱり、あの「旧ソ連」よりは厳しい基準にしてほしいんですよネェ

日本人は世界標準より「放射能が好き」だから難しいかもしれませんが。

PS
すみません。読み間違いがありました。まず初年度は、ソ連の基準は甘いです。

2年後には結構厳しくしてます。
日本の現在の基準も今後厳しくなることを望みます。

88年には飲料水セシウムで18.5Bq/l、になっています。

食品は全般に日本の方が厳しいですが、パンなどは(88年から)370Bq/kgになりますので、日本よりソ連の方が厳しかった。ことになると思います。

ベラルーシの基準の方が厳しいなぁ。手元の資料では92年にはミルクが111Bq/lになっています。日本の200Bq/lも今後厳しくなるでしょう。

|

« 選挙報道 NHK | トップページ | 原発があったから、電気が足りなくなる »

コメント

私は放射能は好きになれません。
日本人やめたい・・・・・・・。

投稿: 悠羅 | 2011年4月13日 (水) 18時42分

修羅さん

いえ、日本人をやめなくても。

日本人も変わりますから。

私も放射線が嫌いで胃のレントゲンは受けずに胃カメラにしてます。

まぁ、そのくらいのところから始めましょうよ。

投稿: 原田 | 2011年4月14日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/51364990

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定基準:

« 選挙報道 NHK | トップページ | 原発があったから、電気が足りなくなる »