« 広瀬隆さんから「2日連チャン大集会の緊急呼びかけ!」 | トップページ | 広瀬隆さんから3月10日の全国各地でのデモの檄文 »

PDFをjpegにしてココログにアップする(objective-c)

なんでbase64の記事が出たかというと、広瀬隆さんから頻繁にPDFが送られてきて、それをブログにアップしているのだけれど、それを自動化しようかな、と思ったところから。

PDFからjpegの画像ファイルを作るのは最初はghostscriptを使ってみたのだけれど、どうもフォント周りとかを考えるとmacの標準機能でなんとかしたい。

で、pdfをjpegに変換するのをCore Foundationの機能で実装して、コマンドラインにしてみたら、今度は「htmlも自動でつくれるよなぁ」とか「アップロードも自動化できるなぁ」とイロイロ出て来るわけです。

最終的には普通のGUIアプリでpdfの表示を確認してからブログ記事をボタン一つで作れるようにしてしまいました。

開発環境が無料で手に入るのは良い時代ですね。

osx版の次は.net版か、iOS版か。

因に、Core Foundationを使用して、pdfをjpegに変換するモジュールはこんな感じになります。
ダウンロード pdf2jpeg.zip (3.3K)
原発反対の人だけに使用許諾します(笑)

|

« 広瀬隆さんから「2日連チャン大集会の緊急呼びかけ!」 | トップページ | 広瀬隆さんから3月10日の全国各地でのデモの檄文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48778/56609091

この記事へのトラックバック一覧です: PDFをjpegにしてココログにアップする(objective-c):

« 広瀬隆さんから「2日連チャン大集会の緊急呼びかけ!」 | トップページ | 広瀬隆さんから3月10日の全国各地でのデモの檄文 »