パソコン・インターネット

MySQLのバージョンを下げる

いきなり色々はまってます。

MySQLの最新版をインストールしたあと、サーバーで動いているのが少し前のバージョンであることに気づき、古いバージョンのインストールパッケージをインストールしようとしたら、新しいバージョンがインストールされているからダメだという。

手動でファイルを展開してシンボリックリンクを貼り直して、、、とかやってもうまく動かい。

新しいバージョンのファイルを削除して、pkgutilを使って(--forget)新しいバージョンの記録を消したら古いバージョンのインストーラでインストールできました。

pkgutil はアンインストールまではしてくれないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックユーザーになりました。

iPhoneアプリの一つも作れないとまずいみたいなので、マックを買いました。
Airの11インチ。

日常的なメールやら何やらはマックの方が調子がいいですね。

でもテキストエディターに困ってます。

で、BSDなので今後WEB向けの作業もマックでやろうかと思って、ApacheやらMySQLやらをセットアップしてますが、結局viを使ってます。

sudoしないといけなかったりするし、それなりに面倒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)